2017年9月22日金曜日

タンク、シートカウル仮留め

とりあえず仮留め。
70年代風にストライプ案

これに60年代市販車タンクマーク
このマークじゃテールカウルが丸くないと様にならないですかね。

ちょっとRCB風にストライプ変更

タンクマーク・・・悩ましい

シートカウル塗り直し中に悩む。どれにしよう・・・
60年代GPレプリカ

60年代市販車

同じデザインでCB250/350の樹脂製

70年代後半

トリコロール US Honda風・・・これはRS100Dに採用してるな


2017年9月21日木曜日

CB/MBのタンク,シートカウル塗装

タンク,シートカウル塗装しました。
まずはタンクの小凹みとシートカウルのFRPが痛んだところにポリパテで成形。


プラサフ下地塗装。


ホンダ純正色のウイニングレッドで塗装。


シートカウルはプラサフの色が薄かったので下地色が透けてしまい、厚塗りしすぎて垂れてしまったぁ・・・水研ぎだな・・・
あっ、フロントフェンダー塗るの忘れたわ!!

2017年9月20日水曜日

洗浄台兼用機能確認

敬老の日、先日作った洗浄台の兼用機能確認のため秋刀魚焼いてみました。
買い出し行って帰ってシャッターを開けるとモロさんのトランダ!火おこしから手伝ってもらいました。

ガスバーナーの調子が悪く手間取りましたが、エアガンと室内に煙が入らないように設置した工場扇で火も起きて秋刀魚投入♪しかし今年の秋刀魚は小さくても高いですねぇ・・・

さて、あても焼けたので酒開封♪
相模灘 雄町生、吟風50、美山錦60×6号酵母Prototype・・・モロさんバイクで呑めないので呑んべー三人で・・・・

兼用機能確認できました。次は鉄板で実験だな・・・

2017年9月17日日曜日

荷物ほぼ搬入完了

我が家の軒下に積み上げてブルーシートで覆っていたトレー多数とバイクエンジン7基をFactoryに搬入しました。



CB250/350のエンジンは木製台車にドレインボルトが入る穴を開けて安定させています。
その他エンジンはエンジンマウントにアングル材でつっかえ棒。

しかし、こんなに荷物有ったのかぁ・・・・でも、まだZのクランクケースや腰下が搬入出来てません。Factoryでの置き場所考えねば。

2017年9月13日水曜日

台風来ちゃったなぁ・・・・

週末・・・悪天候だったら検討だな・・・

2017年9月11日月曜日

来週の富士サンロク…ご一緒する方いらっしゃいますか?



今回は水冷Zのあ太郎さんが不参加なので、相模原方面からの旅の道ずれがおりません。途中からでもご一緒される方居ませんか?

2017年9月10日日曜日

今日もZで宮ケ瀬

日曜AMはZの発電機修理後の様子を見に宮ケ瀬詣で。
スーパーカー軍団に360ccスーパーカーの図・・・

更にエンスーコーナー


ランタボ祭りも開催

暑かったので10時に帰途に。久保田酒造でプロトタイプを購入して帰宅。

さて、発電機も今のところ大丈夫そうなので、来週の「富士サンロクミーティング」に備えてオイル交換♪

2017年9月9日土曜日

コウモリ来訪

本日午後一にFactoryのシャッターを開けると目の前に何やら落ちてます。
よくよく見るとコウモリじゃないですか!!
一昨日たくさん飛んでいて天変地異の前触れかと思うほどでしたっけ。

踏んでしまいそうなので、脇にどいていただきました。

その後、流れてた水をぺろぺろ飲んでいたりして、結構かわいらしい・・・・
現在、19時前帰宅前ですが、まださっきの所にいます。暗くなったので元気に飛び立ってほしいです。

2017年9月8日金曜日

洗浄台・・・兼用!!

ドライアイス洗浄機導入しました。

これに合わせてアングル材で上部が金網の洗浄作業台作成。

とりあえず色々試し打ちしていますが、サービスで頂いたドライアイスが品切れ・・・来週以降使いこんでみます。

作った洗浄台ですが、付加価値を持たせました。
こんな炭を乗せる台を乗せると・・・・!!

横のピン位置を変えると火力可変です!!

更に持っていたけど最近出番の全くなかった鉄板も乗るサイズです。

季節なので、秋刀魚でも焼いてみようかな♪

ちなみに洗浄用の網とBBQ用の網はちゃんと使い分けますよ。

2017年9月6日水曜日

10in.ホイールコレクション

整理したら色々在庫してました。
今、履いているのがワタナベ4本スポーク(中にリブ入りの後期型)
右からフォートラン(詳細不明)、SSR MarkⅡオレンジ、黄色、VOLK Racingのメッシュ。
他にSSRのメッシュが有るはず。

SSRに付いているESSO RADIAL・・・何年物でしょうねぇ。熟成中!!

2017年9月4日月曜日

5.5kwコンプレッサー導入

中古ですが、5.5kwのコンプレッサー導入。
軽トラレンタルしてお手伝いもお願いして搬入。さらに東京電力と動力契約。やっとFactoryでエアが使えるように成りました♪

エアフィルター購入してステー作成し取り付け。

さて、ベビコン用オイル買っては有るんですが、どの位入るんでしょうか。買った分で足りるのかしらん??Web上で検索しても判らないですねぇ・・・吸気のエアフィルタも交換したいんだけど何買えば良いのかな??

Zの発電機・・・三度目の正直成るか・・・

先日の奥多摩の帰りに調子の悪くなった発電機
ばらしてみると・・・ハンダ付け部から取れました。

こうなると総分解

またφ2mmの銅線を半田付けしますが、半田付け強化のためスズメッキ線で巻いた上でハンダ付けします。今回は切れたところ以外もすべて再ハンダ。

前回は熱収縮チューブで絶縁していましたが、今回はハンダ付け部が太くなるので更に熱収縮チューブで更に太くできない為、基板用の絶縁コーティング剤を塗布します。本来は絶縁ワニスで塗りたいところですが、販売最小単位が大きすぎて買えませんでした。基板用のこれ、無色なので塗ったかどうか判りずらいです・・・

 ここまでやったのでベアリングも交換。6202UUでしたが、近所は6202ZZしか売って無かったのでZZにしました。

組み立て完成し、車に組み込み。

ちゃんと発電するように成りました。

この発電機修理を過去二回ほど(一回目二回目)してますが、三度目の正直になってほしいです。

旅行に行ってきました

かみさんの遅い夏季休暇に合わせて8/30~9/2の期間で旅行に行ってきました。
ほとんど直前まで行き先を決めていなかったのですが、色々検索していると、下諏訪で諏訪五蔵 酒蔵めぐりという企画をやっているのを発見。
まずは下諏訪のこれに参加して温泉に入ろう。次は北陸に移動して、魚を食べる!ことに決定し、宿と足を確保。

初日は電車で諏訪に移動して、宿への途中で見かけた片倉館の千人風呂で、ほぼ占有状態のひとっ風呂の後、酒造めぐり。五蔵・・・ほぼ隣接しています!!

宮坂醸造の真澄
伊藤酒造の横笛
酒ぬのや本金酒造
麗人酒造
舞姫

県外に出回ってない美味しい酒が有ったので買いたかったんですが、発泡性の生酒でこれからの移動で冷やしておけないので断念・・・いつかまた買いに来よう!

翌日、11時にレンタカー借りて北陸移動。
諏訪IC途中で諏訪大社下社秋宮の看板が有ったのでお参りに。
御柱にはセミが留まってました。

ここからは一気に移動。
数十年ぶり(当時は友人の初代シティーだったなぁ)高山へ。

高山でも徒歩圏内に三件ほど酒造蔵が有ったので回ってきました。試飲はかみさん・・・しくしく



高山では飛騨牛食べて出発し、次の白川郷へ。

この旅唯一の車関係・・・白川郷の自動車修理工場にライフが・・・

白川郷ではさらっと見学し、加賀温泉に18時までにレンタカーを返さねば!!

で、ぎりぎり17時45分着。レンタカー行程300km弱・・・

お供はニッサンノートでした。

最終日、電車で金沢移動し、定番の近江町市場金沢城公園兼六園を見学してきました。兼六園は行く前にはタッチアンドゴーのつもりでしたが、見事な庭園で非常に楽しめました。残念だったのが台風の影響で漁が出ておらず、近海物の魚が食べれなかった事ですかね。

帰りの新幹線かがやきまで時間が有るので、金沢駅ビルにある金沢地酒蔵で時間調整。



結局12種類ほど堪能して帰路に・・・

いやぁ、日本酒探訪旅行と成ってしまいましたわ♪