2017年9月4日月曜日

旅行に行ってきました

かみさんの遅い夏季休暇に合わせて8/30~9/2の期間で旅行に行ってきました。
ほとんど直前まで行き先を決めていなかったのですが、色々検索していると、下諏訪で諏訪五蔵 酒蔵めぐりという企画をやっているのを発見。
まずは下諏訪のこれに参加して温泉に入ろう。次は北陸に移動して、魚を食べる!ことに決定し、宿と足を確保。

初日は電車で諏訪に移動して、宿への途中で見かけた片倉館の千人風呂で、ほぼ占有状態のひとっ風呂の後、酒造めぐり。五蔵・・・ほぼ隣接しています!!

宮坂醸造の真澄
伊藤酒造の横笛
酒ぬのや本金酒造
麗人酒造
舞姫

県外に出回ってない美味しい酒が有ったので買いたかったんですが、発泡性の生酒でこれからの移動で冷やしておけないので断念・・・いつかまた買いに来よう!

翌日、11時にレンタカー借りて北陸移動。
諏訪IC途中で諏訪大社下社秋宮の看板が有ったのでお参りに。
御柱にはセミが留まってました。

ここからは一気に移動。
数十年ぶり(当時は友人の初代シティーだったなぁ)高山へ。

高山でも徒歩圏内に三件ほど酒造蔵が有ったので回ってきました。試飲はかみさん・・・しくしく



高山では飛騨牛食べて出発し、次の白川郷へ。

この旅唯一の車関係・・・白川郷の自動車修理工場にライフが・・・

白川郷ではさらっと見学し、加賀温泉に18時までにレンタカーを返さねば!!

で、ぎりぎり17時45分着。レンタカー行程300km弱・・・

お供はニッサンノートでした。

最終日、電車で金沢移動し、定番の近江町市場金沢城公園兼六園を見学してきました。兼六園は行く前にはタッチアンドゴーのつもりでしたが、見事な庭園で非常に楽しめました。残念だったのが台風の影響で漁が出ておらず、近海物の魚が食べれなかった事ですかね。

帰りの新幹線かがやきまで時間が有るので、金沢駅ビルにある金沢地酒蔵で時間調整。



結局12種類ほど堪能して帰路に・・・

いやぁ、日本酒探訪旅行と成ってしまいましたわ♪

0 件のコメント: