2017年9月4日月曜日

Zの発電機・・・三度目の正直成るか・・・

先日の奥多摩の帰りに調子の悪くなった発電機
ばらしてみると・・・ハンダ付け部から取れました。

こうなると総分解

またφ2mmの銅線を半田付けしますが、半田付け強化のためスズメッキ線で巻いた上でハンダ付けします。今回は切れたところ以外もすべて再ハンダ。

前回は熱収縮チューブで絶縁していましたが、今回はハンダ付け部が太くなるので更に熱収縮チューブで更に太くできない為、基板用の絶縁コーティング剤を塗布します。本来は絶縁ワニスで塗りたいところですが、販売最小単位が大きすぎて買えませんでした。基板用のこれ、無色なので塗ったかどうか判りずらいです・・・

 ここまでやったのでベアリングも交換。6202UUでしたが、近所は6202ZZしか売って無かったのでZZにしました。

組み立て完成し、車に組み込み。

ちゃんと発電するように成りました。

この発電機修理を過去二回ほど(一回目二回目)してますが、三度目の正直になってほしいです。

0 件のコメント: