2018年5月24日木曜日

FZR400RのEXUP修理

現状委託販売で預かっていたFZR400RのEXUPが動かないとの事で試乗すると、ミッションがクロスしていてローがハイギヤードなのに加えて低速トルクがスカスカなので非常に乗りにくい物でした。
この車両が初心者に売れて、あまりにも乗りにくくて立ちごけしそうなので何とかすることにします。

とりあえず見てみましょうかという事で状態を確認すると、モーターは動いてますが、ワイヤーが外されています。EXUPのバルブをマニュアルで動かすとちょっと渋いです。ワイヤーを付けても渋くて動きません。
分解洗浄給油したところ渋さも取れたのでワイヤー接続。ちゃんと動きます。最後にとEXUPの可動部をカバーを付けて動作させるとプーリーの出っ張りが途中で引っ掛かります。
どうしたんでしょうと、よく見ると、どうもプーリーが裏表逆で実装されていて、爪部分がカバーに干渉する事が判りました。これを元通りひっくり返してワイヤーを入れなおすと・・・ちゃんと動くように成りました。

試乗すると、低回転のトルクが格段に向上。さらに高回転もきれいに回りますのでこれが正解だったようです。

その後、プラグチェック等軽整備・・・・と言いたいところでしたが、プラグ外すのにどこからアプローチしていいやら。タンクやエアクリーナー外しましたが、上からはアプローチできず。結局ラジエターコアを傾がせて、プラグレンチを買い足してやっと・・・・ふぅ。

0 件のコメント: